東南アジア若者4人の奮闘日記 〜新しい語学留学を作る〜

海外で奮闘する4人の若者の体験記。現地情報、活動報告、オモシロネタ満載でお送りします。

現地の人の優しさに触れて。

スオスダーイ!!!!!!

 

以前ベトナムにいたときにあまりにもお腹壊さないので、「余裕やな。東南アジア 笑」

と調子にのり生水を飲んだところ激しくお腹を壊しました。

 

それ以来海外で生水は絶対飲まないようにしています。

どうも。カンボジアでは毎日ペットボトルに水持参。ばたやんです。

 

 

今日は僕のカンボジアライフについてちょびっとだけご紹介しようと思います。

 

 

 

 

カンボジアの主食は何だと思いますか?

お答えをどうぞ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うんうん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なるほどなるほど。全然違いますね

 

 

 

 

 

 

 

 

正解はお米です!

見事当たった方おめでとうございます!

商品はカンボジア現地のすごくローカルな市場案内無料券です。

僕が現地で案内しますね!カンボジアでお待ちしています。

留学のついでにカンボジアによってみるのもオススメですよ。

 

 

 

 

そう。お米なんですね~

日本人にとってもなじみの深いお米。

海外で長期滞在というとご飯ってホントに問題ですよね。

その点カンボジアでは安心してお米が食べられます。

 

しかも安い。

 

以前シェムリアップ郊外にバイクで連れて行ってもらったときのことです。

しばらくすると一面緑の場所に出ました。

P1060837

これは何?と聞くとすべてお米だと。

あれだけあったらそりゃ主食にもなるわ!!!

今は雨期なので真緑ですが、収穫時期になると黄金になるそうです。

今から非常に楽しみ。

 

 

 

何を隠そう私ばたやんはお米が大好き。

ふと気づくとご飯を大盛りにしてしまうということもしばしば。

 

そんな僕にとってカンボジアはステキなところ。

突然ですが、僕には行きつけのお店があります。

そこはおばちゃんが優しい笑みで迎えてくれ、必ず最後に果物をくれます。

だからいつもお腹いっぱい前を通るたびにあいさつしてくれます。

 

 

 

ある日のことです。

朝ご飯を食べ損ねた僕は、おばちゃんの店に行きました。

このお店のロックラック(肉炒め)は絶品。それを食べにきたのでした。

 

「いかん!おなか減りすぎた…お米いっぱい食べよ」

 

そう思った僕はおばちゃんに「more rice,please」と伝えました。

おばちゃんは半笑いながらも、快くOK。

 

待つこと数分。

 

 

これでもかとご飯が盛ってあるロックラックのプレートが!!!

うおおおう…結構量あるな。お腹いっぱいになりそう。

 

そう思ったのもつかの間!!!!!次の瞬間。

 

P1060853

 

お皿にお米。

え。

 

 

 

 

 

 

 

 

P1060853

 

え。

 

 

////////////以下僕(ば)とおばちゃん(おば)のやり取り。////////////

 

ば「え?これも?(いやいや食えんてさすがに…ありがたいけど)」

 

おば「うん。それ無料。more riceでしょ?」

 

ば「う…うん。(確かにmore riceやけども!やけども!!)」

 

おば「楽しんで~」

 

ば「ありがとう。(いただきます。)」

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------

 

ということで完食しました。

おば「はーい。これもね。」

P1060854

 

!!!!!?

 

 

 

 

 

え。スイカつけてくれた。

しかも写真だと伝わりづらいですが、これ1/4サイズです。めちゃでかい。

 

 

 

 

おばちゃん…もうおばちゃんの優しさで僕お腹いっぱいだよ…

 

 

 

さすがに食べきれませんでした★

ごちそうさまでした。

 

 

 

みなさまもカンボジアに滞在するときはお得意さんになることをオススメします!

このお店のおばちゃんに会いたい方は僕に一報ください。