東南アジア若者4人の奮闘日記 〜新しい語学留学を作る〜

海外で奮闘する4人の若者の体験記。現地情報、活動報告、オモシロネタ満載でお送りします。

カンボジアの子供たち

【違い】

 

 

人は違いがあっていい。

 

個性はもちろん違います。同じだったら面白くないですよね。

 

日本人とカンボジア人

 

もちろん違います。

 

それを大きく感じさせる出来事が、

カンボジアスタディーツアー中のNGOの教室で起きたのです。

 

 

 

 

1471970_794899177229358_6184317740961987402_n

 

 

「チャー、チャー」

「ミー、ミー、ミー」

 

大きな声で先生を呼び、

高々と手を挙げる子供達。

 

DSC03752

 

 

 

それに負けじと周りの子供達も手を挙げる。

 

 

当てられないと少し拗ねちゃう子もいて、

 

 

この子達の先生を努める参加者の方もすごく楽しそう。

 

 

これはきっと環境の違いなんだろうなって思います。

 

 

親がお金を払って学校に通う子と

タダだけど来るのは自由っていう学校に通う子との違い

 

 

学ぶ環境がたくさん与えられた子と

学ぶ環境がなかなか与えられない子との違い

 

 

僕は、そんな風に感じました。

 

 

僕はできないながらも、インターナショナルスクールで英語を教えていますが、こんな光景はみられません。

 

 

もちろん、子ども達の個人差によります。

でも、明らかに雰囲気が違います。

 

 

DSC03763

 

嫌な事とかあったら、こんな風にグータラしちゃう子もいますが、

 

 

毎日来るんだから、素晴らしい。

 

 

こうやって真剣に机に向かう子ども達に英語を教えてあげられる

 

DSC03758   DSC03757

ぼくらが学んだ知識を共有する意義ってここにあるんじゃないかなと思います。

 

 

もっともっと子ども達の未来に力を注ぎたいですね。

**********************************

◇ティスタ、マナスタ 「英語を教えて、学ぶ」

 

今までの語学留学はインプット。
これからの語学留学はインプット+アウトプットの新しい形。

ティスタは東南アジアを中心に英語をしっかり学べる環境と、
学んだ英語をアウトプットできる場を皆様に提供します。

語学留学に興味がある方は一度webサイトをご覧ください!!

web:http://teasta.jp/

 

facebook,twitterもやってます。 

facebook:https://www.facebook.com/teacher.start.standard

twitter:@tea_sta

 

◇ブログも随時更新していきます!

facebookでもアップしていきますので、

ページへのいいね、シェアをお願いします。

◇私たちの原点、グロスタ。

グロスタfacebookページ:https://www.facebook.com/global.start.standard

 

海外に少しでも興味があるなら強くオススメできるイベント。
世界一周した人、海外ボランティア経験者、海外起業経験者、
海外インターン経験者と直接話せるイベントです。

定期的に開催しているので、一度足を運んでみては。

**********************************